風呂なう。あーきもち。

医学志望浪人の不定期更新ブログです。

瞑想について

昨日は大して何もできませんでした。

勉強もやってないに等しいのでスタプラの記録あげたりはできません。

 

 

 

さっそく瞑想について。

瞑想についての本とか一冊も、一行も読んでません。正しい方法か分からないけど適当に書きます。

 

以前、18時間以上勉強してたことがあります。3ヶ月ぐらい続けられたかと。

その期間の中盤ぐらいで不思議な経験をしました。

勉強で結構疲れてる時に5分ほど仮眠するかと思い、部屋の明かりを消して目を瞑りしばらくすると微睡みの中で背骨〜脳までをじわじわと快感が広がっていき、最後には快楽の宇宙へ飛び立ちました。(語彙力)

それまで自分はおせっせの3倍筋トレはきもてぃーと思っていたのですが、その時の快楽は筋トレの100倍、いやそれ以上のものでした。

なんだこれは!!?!?ってなってぐぐると、「瞑想で脳内麻薬が〜」みたいな記事がたくさん出てきてたぶんこれだなと思いました。

 

今は全然勉強できていないのでできません(疲れてないので仮眠を取ろうと思うことがない)が、勉強頑張ってある程度疲れてる時には意識的にできます。これやると疲れも眠気も吹っ飛ぶのでおすすめです。

 

 

自分のやり方を書いておきます。

めちゃくちゃ勉強する

作業用のチェアーをリクライニングして仰向けになり目を瞑る。たまに足を勉強机の上に放り投げてたりもした。部屋の電気は真っ暗にする。タイマーは5分でかける。

あ〜きもちいんじゃ^〜

 

つい先日この体験をネットの友人に話したら、「瞑想について知ってたんじゃない?ぽめえがそういうの信じやすいとか?暗示にかかってるんじゃないっすか?」みたいな疑問を投げかけられました。が、

瞑想でこういう事が出来るのを知ったのは自分に起こったことを知りたくてググった時が初めてです。

それまでは、「瞑想?雑念を払ったり集中力を高めるためにやるんやろ?」ぐらいの知識しかありませんでした。

 

そういえばブッダって瞑想で悟りを開いたって言われてますけど、自分と似たようなのを経験したならそりゃあ世界の真理に気づいたで!ってなるよなって思いました。わかんないですけど。たぶん。

 

 

 

誰でもできるのかとかはわかんないです。関係ないかもしれませんが、自分は18時間以上勉強できるようになる前に鬱病で死んでた時があって、そのときは金縛り+幻聴→寝起きの希死念慮に悩んでいたり背骨や首の中を虫が這っている幻触?に悩んでいたりしました。薬は一切服用していませんが、こういう経験が関係してる可能性も無くはないなと思ってます。

虫が這ってるあの感触と似てなくもないですから。

 

 

補足:瞑想イキ(今名付けた)には中毒性や幻覚もなかったです。

私は何度かパンツを確認しましたが射精もしませんでしたのでご安心を。

 

以上!!